サービスブログ

五十嵐くんの上司と後輩

webme_banner01

akuta

皆様こんにちは。広報ブログでは初めまして。
管理部の芥田と申します。
今回は私の部下 五十嵐が専修大学と協力し半年かけて取り組んできた「課題解決型インターンシップ」について御紹介致します。

 
 
  
webme_girl_worry 
 
 
ちょっと五十嵐くん!
このおカタイおじさん誰!?
 
 
なに言ってるんですか、僕が所属する管理部の芥田部長ですよ!
それに小濃さんの元上司でしょ!
 
webme_girl_surprised
 
あ~びっくりした。
文章がカタいから法令コラムひらいちゃったのかと思った。
 
akuta_2
 資格: 建設業経理事務士1級、宅地建物取引士、第一種衛生管理者
  こよなく愛するもの: 奥さん、2人の娘、食戟のソーマ
 

akuta_2

 

「課題解決型インターンシップ」は学生・企業双方に利益を創出できる場です。 学生にとっては社会経験を習得し職業適性を知る、云わば就業教育支援の一助となり、企業にとっては新たな提案と・・・

 
 
(漢字が多い・・・)
五十嵐くん、簡単に説明してよ。
 
 
企業や団体が抱える問題に対して
学生が解決策を検討し提案するインターンシップなんです。
学生は仲間と協力しながら問題解決をしていくことで、
コミュニケーション力や企画力、
プレゼンテーション力を身につけることができます。

 

 

webme_girl_smile

 

 

ふむふむ。

 
 
イーリバースでは「企業イメージを変革しよう!」というテーマで、
会社の広報・ブランド戦略について考えてもらいました。
斬新なアイディアがあったりして、
企業にとっても有意義な取り組みなんですよ。

 

 

webme_girl_smile

 

 

学生さんが考える企業イメージ戦略、面白そう!

 

akuta_2 
 
専修大学の学生の皆様にはこの半年間かけて
イーリバースのサービスや顧客について理解してもらい、
3チームに分かれ施策を練ってもらいました。
先日開催された最終発表会の模様をお届け致します。
 
最終発表会ではイーリバース社員や社長の前で
チームごとにプレゼンを行い、
一番いいと思ったチームに投票してもらいました。
 
happyou_1
 緊張感の伝わる発表
 
 
会場
投票するイーリバース社員も真剣
 
  
 
 
 
 
産廃でノベルティを作るとか、情報共有サイトを開設するとか、
色々と新鮮な案がありましたね。
全てのチームからあがったのはイメージキャラクターの作成ですね。
 

 

 

webme_girl_smile

 

 
従業員の一日を紹介するっていう案もいいですね!
私の華麗な一日を読者の皆様にお届けしたい!

 

 

 
 
akuta_2
 
聴講していたイーリバース社員の感想を一部ご紹介致します。 
 
 
  • ぜひイメージキャラクターを作ってみたくなった。
  • 発表の仕方や発表内容に工夫を凝らす努力が感じられた。
  • 具体性、現実性、応用性に富んだ提案があった。
 
優勝チームの表彰
?優勝チームの皆さんと代表の高橋?
 

webme_girl_smile

 

 
 
五十嵐くんの後輩とは思えないほどみんなしっかりしてますね。
(五十嵐くんは専修大学卒業)

 

 
akuta_2
 
ほんとそうだな。 
 
 
 
 
 
 ガーン!
 
akuta_2
 
学生の皆様、半年間お疲れ様でした。
すぐに実現することが困難な提案もありますが、前向きに検討させて頂きます。
取得単位も無い中で積極的に活動して頂いて有難うございました。
この経験は必ずや実社会に出たときに役立ちますよ。 
 
「半年間ずっとイーリバースのことを考えていて本当の社員になった気分」「ここで学んだことを必ず将来に活かしたい」という言葉をいただけたのがこの取り組みに携わって一番嬉しかったことです。
最後になりましたが、ご協力いただきました専修大学関係者の皆様、ありがとうございました。
 
 
***
イーリバースドットコムでは今後もステークホルダーの皆様の期待に応えるCSR活動を展開して参ります。
それでは、ごきげんよう。
 

最新のサービスブログ

検索中